サッカーは観る専門
まったくの未経験者が
子どもの練習のつきあいから
リフティング100回を目標に練習しています。

リフティング_100回_プロジェクト_week4

Contents

  1. 今週の成果

1.今週の成果

  • 毎日決めた回数を達成するようにして 1日1回ずつ目標を増やしていく
  • 基本左右で交互にタッチ
  • 毎日の目標達成にかかった時間を記録
5月13日   20回 32分
5月14日   21回   8分
5月15日   22回   9分
5月16日   23回   8分
5月17日   24回   1分
5月18日   25回 10分
5月19日   26回 12分

今週も1日目はうまくいかず
20分くらいで一度用事で中断して
何とか達成しました。
過去最長を更新してしまいました。

2~4日目は
なかなか時間がとれなかったので
集中して無難にクリアできました。

5日目は2回目の挑戦で
すぐクリアできました。
いつも通りに始めたのですが
なんか調子がよくて
20分くらいのあいだに5回は
20回を超えました。

6,7日目も特に苦労することもなく
10分くらいでクリアしました。

なんとなくコツをつかんできました。

ボールがコントロールできてるからか
スタートした場所から
動く距離が少なくなってきました。

しかもコントロールを失っても
1度大きくあげて態勢を立て直す
みたいなこともできるようになりました。

もちろんうまくいった時は、
という前提ですが。

うまくいかないときに
特に気をつけているのは
  • 全身をリラックスすること(特に上半身)
  • ボールを上のほうに迎えにいかず落ちてくるまで待つこと
  • 体を後ろに反らさないようどちらかというと前かがみでボールをきちんと見ること
です。

なんでかというと
上手い人の動画ではそんな感じだから
です。

あとリフティングって結構筋力を使うのか
けっこう足が痛い。
特に利き足じゃない左。

とりあえず
リフティングくらいで
ケガしないようゆっくり頑張ります。