The WONDER ROAD

     

Uターンの失敗からリスタートするブログ

2023年04月

今さらLINEのデータ引き継ぎ?と思うかもしれませんが、今回は特殊なケースだったので忘れないように書いておきます。

LINE_Different_Phone_Number

Contents

  1. 今回の特殊な状況
  2. 引き継ぎの手順

1. 今回の特殊な状況

このたび、子どもにスマホを持たせることになりました。
とは言っても、これまでも電話番号を持たずにデータ通信専用のSIMでスマホは持たせていました。
ただ、何かと不便もあって今回通常のSIMに変更したわけです。

このような状況から今回の特殊な条件は
  • LINEアカウント:          あり
  • 電話番号:                       変更
  • Googleアカウント:   変更
機種変更のときのLINEの引き継ぎならこれまでもやったことがありますが、「いざやろう」としたときに少し戸惑ったので書いておこうと思います。

2. 引き継ぎの手順

以下の順序で行ってください。
  1. 新しいスマホで使用するGoogleアカウントを作成します。
  2. 古いスマホでLINEに登録してあるメールアドレスを新しく作成したGoogleアカウントのGmailに変更します。
  3. 同じようにLINEに登録してある電話番号を新しいスマホの電話番号に変更します。これで新しいスマホに認証メッセージが送られてるようになります。
  4. 古いスマホに新しいスマホで使用するGoogleアカウントを追加します。このとき古いスマホには2つのGoogleアカウントが紐づいていることになります。
  5. LINEのトーク履歴を新しいスマホで使用するGoogleアカウントへ保存します。
  6. 古いスマホでLINEの引き継ぎ設定をします。
  7. 新しいスマホでLINEの設定をし、トーク履歴を復元します。
  8. 古いスマホに後から追加したGoogleアカウントを削除します。

この方法でなんとか通常通り引き継ぎできました。
なかなかイレギュラーな状況なので、なかなか参考になる機会はないのかもしれませんが、同じ状況で困ったときのために記録しておきます。

久しぶりにスマホを機種変更したので、備忘録として記録しておきます。
ちなみにスマホはAndroidですのでiPhoneの方は参考にはなりません。

Phone_Translation


Contents

  1. 機種変更の事前準備
  2. Google認証システムの事前準備は不要に
  3. USBケーブルで簡単にデータ移行

1. 機種変更の事前準備

アプリのログインパスワードなどはすべて控えている前提ですが、事前に必要な準備は2点になります。
  1. 電子マネーの引き継ぎ
  2. LINEの引き継ぎ設定
電子マネーの引き継ぎについては残金を1度預け、機種変更後に再度受け取るという手順で、以前から変わっていません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

(リンク貼付け)

LINEは普通に何もせずに機種変更するとこれまでのトーク履歴が消去されてしまうので、トーク履歴を1度保存し、新しいスマホで再度読み込むという手順が必要です。
また、以前はこれだけでしたが、今回は2段階認証として暗証番号の設定が追加されていました。
これは変更前の端末で暗証番号を設定し、新しい端末を設定時に暗証番号の入力が必要になります。
画面に表示される指示にしたがって行えば、特に問題なく設定できます。

2. Google認証システムの事前準備は不要に

以前はGoogle認証システムを利用した2段階認証を使用している場合、2段階認証を1度解除した上で機種変更し、新しいスマホから再設定のような手順を踏んでいました。

ただ、今回は古い端末で2次元バーコードを表示させて、新しい端末で読み取るだけですべてのアカウントが簡単に移行できました。

3. USBケーブルで簡単にデータ移行

Androidスマホを機種変更する際にはGoogleアカウントへデータを1度バックアップして移行するのが一般的かと思います。
今回はシャープのAQUOSからAQUOSへの変更のため、USBケーブルを使って簡単にデータを移行できました。

クイックスタートを使って超簡単にデータ移行できるiPhoneにくらべて少し面倒でしたが、ケーブルをつなぐ手間以外はiPhoneと同じくらい簡単でした。
  1. 事前準備がすべて終わっていることを確認します。
  2. 電源がOFFになった状態でSIMカードを入れ替えておきます。
  3. 新しいスマホの電源を入れWi-Fiの設定をします。
  4. 古いスマホとUSBケーブルでつなぐよう表示されるのでつなぎます。
  5. 古いスマホの画面ロックを解除します。
  6. コピーする項目を選択します。すべてコピーする場合はそのままコピーを開始します。
  7. データのコピーが終了したら画面ロック解除のPINナンバーの設定などをすると完了です。

作業時間は15分くらいでした。

このあと、LINEの引き継ぎや電子マネーの受け取りをします。
また、それぞれのアプリは、当然ですがログアウトされているので、ログインしていく作業が必要です。


いかがだったでしょうか?
自分の備忘録も兼ねていますが参考になったでしょうか?

このページのトップヘ