The WONDER ROAD

     

Uターンの失敗からリスタートするブログ

2023年05月

Windowsのフォトアプリでも無料で簡単な動画編集は可能ですが、色々と使い勝手が悪いためフリーの動画編集ソフト DavVinci Resolve を使ってみることに。
やりたいことに対しては少しオーバースペックですが、少しずつ勉強していきます。

DaVinci_Resolve_Install

Contents

  1. まずはインストール
  2. 起動して初期セットアップ
  3. 基本的な使い方

1. まずはインストール

まずは DaVinci Resolve をインストールします。
  1. DaVinci Resolve のWebサイトから「今すぐダウンロード」をクリックします。
  2. インストールするPCのOSを選択します。
  3. 個人情報の登録ページへ移動するので入力し「登録&ダウンロード」をクリックします。
  4. ダウンロードしたZipファイルを解凍し、その中にあるexeファイルをクリックしてインストールを始めます。
  5. 画面にしたがってインストールを進め「Finish」をクリックしたら完了です。

2. 起動して初期セットアップ

次にDaVinci Resolve を起動してセットアップしていきます。
  1. アイコンをクリックしてDavinci Resolve を起動します。
  2. 最初にいくつかシステムのチェックがあり起動画面が表示されます。
  3. 表示された画面の右上のメニューから言語設定ができますが日本語はリストにないのでプロジェクト画面表示後に「Preference」から設定します。
これで初期セットアップも完了です。


3. 基本的な使い方

(1) 動画を読み込む

  1. 画面上の「ファイル」メニューから「読み込み」→「メディア」を選択します。
  2. 保存された動画ファイルを選択すると、画面左側のメディアプールに表示されます。

(2) 動画を切り取る

  1. メディアプールに表示されている先ほど読み込んだファイルを画面下のタイムラインへドラッグ&ドロップします。
  2. タイムラインが表示されるので赤いカーソルを切り取りの開始点へ移動して「イン点をマーク」をクリックするか  i  キーを押し、開始点を決めます。
  3. つぎにカーソルを終了点へ移動し「アウト点をマーク」をクリックするか  o  キーを押して終了点を決定します。
  4. 削除する範囲がハイライトされて表示されるので  Delete  キーを押して削除します。

(3) 文字を入れる

  1. 編集したい動画をタイムラインに表示させた状態でエフェクトライブラリから「タイトル」→「テキスト」をドラッグ&ドロップします。
  2. タイムライン上でテキストを表示される範囲を指定します。
  3. テキストレイヤーを選択し、画面右側のエディタから文字を入力します。フォントやスタイルもここから調整できます。

(4) 動画を書き出す

  1. 「ファイル」メニューから「クイックエクスポート」を選択します。
  2. ファイル設定を選択します。
  3. テキストレイヤーを選択し、画面右側のエディタから文字を入力します。フォントやスタイルもここから調整できます。


























今回は簡単なアニメーションの作り方についてです。

Blender_Animation

Contents

  1. 基本的な作業の流れ
  2. アニメーションの作成を始める前の準備
  3. アニメーションづくりの作業手順

1. 基本的な作業の流れ

アニメーションを構成する元となる静止画1枚1枚をフレームといいます。
それぞれのフレームのなかでも、最初と最後、あるいは途中の重要なフレームをキーフレームといいます。
アニメーションを作成するには、このキーフレームにあたる場面の形状や位置を指定します。そうすると、その間のフレームは自動的に補間されて表現されます。

簡単に表すと次のようになります。
  1. 最初の場面をキーフレームに設定する
  2. モデルの形状や位置を変更する
  3. キーフレームに設定する
  4. 最後の場面までこれを繰り返す
  5. アニメーションを再生
単調な移動や変化であれば、最初と最後のフレームのみ指定すれば簡単にアニメーションがつくれます。

2.アニメーションの作成を始める前の準備

まずはアニメーションのフレームレートを設定します。
フレームレートとは、そのアニメーションが1秒間に何枚のフレームで構成されているかを表す数字です。
「出力プロパティ」から「フォーマット」の項目のフレームレートを変更しますデフォルトは「24fps」に設定されています。

それと同時に、Blenderにはあらかじめ用意されているワークスペースのなかから「Animation」を選択します。
どのワークスペースで作業しても特に問題はないのですがアニメーションワークスペースは、アニメーションの作成時によく使用するドープシートがあらかじめ画面下部に用意されているので作業が楽になります。
ワークスペースは画面上に並べて表示されている中から選択できます。

3. アニメーションづくりの作業手順

ここではデフォルトの24fps(1秒間に24フレーム)でボールが転がる簡単な1秒間のアニメーションをつくってみます。
  1. 画面下のタイムラインで開始フレームを1フレーム目、終了フレームを24フレーム目に設定します。
  2. ドープシートで1フレーム目に合わせ、アニメーションの開始の状態を設定します。
  3. 3Dビューポートでアニメーションに使用するオブジェクトを選択します。
  4.  i  キーを押して表示される「キーフレーム挿入メニュー」から「移動」を選択します。
    ドープシートにはマーカーが表示されます。
  5. ドープシートで24フレーム目に合わせ、アニメーションの終わりの状態を設定します。
  6. 3Dビューポートでオブジェクトを選択し、  G  +  軸方向  +  数字  を入力し、移動させたい位置まで移動します。
  7. 終了フレームにキーフレームを追加します。
    4.と同様に、オブジェクトを選択したまま  i  キーを押してメニューから「移動」を選択します。
    これでドープシートの24フレーム目にマーカーが表示されます。

さらにオブジェクトに、2.~7.の操作を繰り返し、「キーフレーム挿入メニュー」から「回転」を選択します。

また、設定したキーフレームを削除するには、キーフレームが設定されているフレームを表示した後、3Dビューポートで  Alt  +  i  で「キーフレームを削除」を選択します。

ドープシート上で  右クリック  でも削除できます。

次回はもう少し複雑なアニメーションを作ってみたいと思います。



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