これまでGoogleフォトではいろいろな問題があって何度も使うのをやめようかと思いました。

ただ、その機能が凄まじく便利なので手動でアップロードすることになりつつもこれまで何とか使ってきました。

そんななかでまた問題発生です。

ただ、なんとなくこれまでうまくいかなかった原因がわかってきましたよ。

Google_Photo_問題_ついに解決



Contents
気づいたら写真や動画がたまってきていたので、「しばらくアップロードしてないな」と思い出し、久しぶりにアップロードすることにしました。

先日お伝えしましたが、FirefoxではアップロードできないのでChromeをつかいます。

Googleフォトにログインして、いつも通り手動でアップロードしていきます。

ハイビジョンの動画となるとアップロードにもけっこう時間がかかります。

いつもしばらく放置です。

しばらくたって「そろそろ終わったかな」と見にいくと

「アップロードできません」

何度も見慣れたこの文字です。

これを見ると本当に焦ります。

いろいろ試してみますがやっぱりダメ。

今まで何度も期待して裏切られましたGoogle側のトラブルの可能性もあるので翌日に再度トライします。

でも、次の日もやっぱりダメ。

ひょっとしてと思い、ブラウザを変えてみたりしましたがやっぱりダメ。

いつも通り行き詰まりました…。

2.セキュリティソフトが原因?

毎度のように、数日たって繰り返してもやっぱりアップロードできないので諦めかけていましたが、不意に「セキュリティソフトのせいか?」と考えつきました。

これまでも、サイトにアクセスする際などに明らかに信頼できるサイトでも、ブロックされてうまくいかないことがありました。

とくに根拠はありませんでしたがやってみます。セキュリティソフトを一時的にオフにして、アップロードしてみます。

すると、できました!

そのあと何度か繰り返しましたが、まったく問題なくアップロードできます。

ひょっとして、これまでいろいろうまくいかなかったのは、全部セキュリティソフトのせいなんじゃないだろうか?

時間ができたら、"バックアップと同期"もセキュリティソフトをオフにして、試してみたいと思います。

とにかく、とりあえずでも解決してよかった。