今回はBlenderのなかで一番使用頻度が高い3Dビューウィンドウを少し詳しく見ていきましょう。
Contents
① 3Dオブジェクトの初期形状です。これから3Dオブジェクトを作ります。
② グローバル座標系の各軸方向を表します。
ソリッド表示とワイヤーフレーム表示は "Zキー" で切り替えられます。"Zキー"を押すとカーソルの周りに表示モードの選択肢が表示されるので、選択して切り替えます。
また、画面右側からも切り替えることができます。画面の右上に4種類の表示モードのアイコンが表示されています。これをクリックして表示モードを切り替えることができます。
透視投影と平行投影も切り替えることができます。
これは"5キー"を押すことで切り替えることができます。ほかにも画面右側のアイコンでも切り替えることができます。
これは作業上や完成画像などに特に影響はありません。どちらの方が自分がイメージしやすいかの問題だけです。
次回も3Dオブジェクトの画面表示について解説していきます。
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1. 3Dビュー内のウィンドウ内のアイテム
では、まず3Dビューウィンドウ内に表示されているアイテムを見ていきましょう。
② グローバル座標系の各軸方向を表します。
③ 3Dカーソル:新規のオブジェクトはこの位置に作られます。
④ アクティブなオブジェクトの情報です。ここでは "Collection" というシーン内の "Cube" という名前のオブジェクトを指しています。
⑤ シーンの光源となるランプを表します。
⑥ カメラです。レンダリングの際の画像の視点を表します。▲のマークがついているほうが画像の上になります。
2. 3Dビューのモード
Blenderでは3Dオブジェクトを操作する際に、特定の作業を行いやすいように6つのモードが設定されています。現在のモードは画面左上のボックスにアイコンと共に表示され、プルダウンリストからほかのモードを選択することができます。
ここではオブジェクトモードが選択されています。
用意されているモードと選択した場合の3Dビューウィンドウの表示を見ていきます。
④ 頂点ペイント
⑤ ウェイトペイント
⑥ テクスチャペイント
①オブジェクトモード と ②編集モード は頻繁に使用するので、リストから選択する以外にTabキーでも切り替えることができます。
3. 表示モードとその切り替え
3Dオブジェクトの表示には、不透明なオブジェクトで表示される「ソリッドモード」と、外形線だけで表示される「ワイヤーフレームモード」があります。通常はソリッドで作業を進めますが、複数のオブジェクトを作業するなかで、邪魔になるオブジェクトがでたり、内部が確認したい場合などにはワイヤーフレーム表示が必要になります。ソリッド表示とワイヤーフレーム表示は "Zキー" で切り替えられます。"Zキー"を押すとカーソルの周りに表示モードの選択肢が表示されるので、選択して切り替えます。
また、画面右側からも切り替えることができます。画面の右上に4種類の表示モードのアイコンが表示されています。これをクリックして表示モードを切り替えることができます。
透視投影と平行投影も切り替えることができます。
透視投影 平行投影
これは"5キー"を押すことで切り替えることができます。ほかにも画面右側のアイコンでも切り替えることができます。
これは作業上や完成画像などに特に影響はありません。どちらの方が自分がイメージしやすいかの問題だけです。
次回も3Dオブジェクトの画面表示について解説していきます。
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