今回はパニング(視点の平行移動)やセンタリング、カメラからの視点の確認などについて解説していきます。

Blender_つかい方_はじめて_3D_CG_8


Contents

  1. パニング
  2. センタリング
  3. カメラ視点の確認
  4. 選択した範囲を拡大

1. パニング

パニングとは、視点の方向や表示の大きさを変えずに、ビューを上下左右に平行移動させる操作です。この操作にはいくつか方法があります。

  • shift + スクロールボタンを押しながらマウスを移動します。

    Blender_Panning_1

  • ctrlキー+テンキー "2" (下)、"8" (上)、"4" (左)、"6" (右)で各方向へ少しずつ移動します。

    Blender_Panning_2


ビューを移動したあと、視点を中央に戻したいときは、つぎのいずれかの方法でもどせます。
  • カーソルを画面中央に移動してクリックし、 「ビュー」 → 「視点を揃える」 → 「カーソルを視点の中心に」を選択します。

    Blender_Panning_3

2. センタリング

センタリングとは、ビューの中心を移動させる操作のことです。何に対してビューの中心を合わせるかでいくつかの方法があります。

  • すべてのオブジェクトを表示するようにビューを移動: homeキーを押す

    Blender_Centering_1

  • 3Dカーソルがおかれている点へビューの中心を移動: 「ビュー」→「視点を揃える」→「カーソルを視点の中心に」

    Blender_Centering_2

  • オブジェクトへビューの中心を移動: オブジェクトを選択しテンキーの " . " を押す

    Blender_Centering_3

3. カメラ視点の確認

設置したカメラからの視点を確認したり調整したりする方法です。
  • カメラ視点に切り替える
  • カメラ視点に合わせてカメラ位置を移動
  • 現在の視点にカメラを合わせる

まず、カメラ視点に切り替える方法ですが、テンキーの "0" を押すとカメラ視点に切り替えることができます。もう一度 "0" を押すと元の視点に戻ります。

Blender_カメラ視点_切り替え


Blender_カメラ視点


プロパティシェルフの中にあるビューパネルで 「固定 カメラをビューに」 にチェックを入れると、カメラ視点にしたまま視点を移動させると、それに合わせてカメラの位置も移動します。

Blender_カメラ視点_ビューに固定_1

Blender_カメラ視点_ビューに固定_2

2021-02-28_14h14_38_2

逆にカメラを現在の視点に持ってくることもできます。これには「ビュー」→「視点を揃える」→「現在の視点にカメラを合わせる」を選択するか、Ctrl + Alt + テンキー "0" を押します。

Blender_視点にカメラを合わせる

Blender_視点にカメラを揃える

4. 選択した範囲を拡大

ある特定の範囲をかなり拡大して表示させたい場合、パン(平行移動)とズーム(拡大)を繰り返していくしかないのですが、これを一気に拡大表示できる方法があります。

  1. 3Dビューウィンドウで shift + B を押すとマウスポインタが十字マークに変わります。
  2. 左クリックでドラッグして四角形の対角を指定して拡大したい範囲を選択します。
Blender_選択範囲_拡大


以上で簡単に拡大表示できます。