前回はマニピュレーターをつかって、移動や変形を指定する方法を解説しました。



今回はマニピュレーターを使わずに移動や変形する方法を見ていきます。

Blender_移動_2

Contents

  1. ショートカットキーで移動する
  2. 移動方向を指定するショートカットキー
  3. 移動量を数値で指定する

1. ショートカットキーで移動する

1つ目はショートカットキーをつかう方法です。
移動させたいオブジェクトを  左クリック  して選択し、 以下の各キーを押してマウスを動かすと移動・変形することができます。

  G   キー: 平行移動(Grab <つかむ> の"G")
  R   キー: 回転移動(Rotate <回転する>の"R")
  R   キーを2回連続で押すと自由に回転させることができるようになります
  S   キー: 拡大・縮小(Scale <拡大・縮小する> の"S")

この方法で動かしたい位置へオブジェクトを動かしたあと、もう一度  左クリック  するか  Enter  キーで位置を確定します。
また、  右クリック  か  Esc  キーでキャンセルして終了できます。

2. 移動方向を指定するショートカットキー

軸方向への移動・変形:  G  or  R  or  S  キー +   X  or  Y  or  Z  キー  


移動のショートカットのあとに     X  Y  Z   を押すことで、指定した軸の方向へ移動させることができます。

 G   +  X  or  Y  or  Z  キー: 指定した軸方向へ平行移動
 R   +  X  or  Y  or  Z  キー: 指定した軸周りの回転移動
 S   +  X  or  Y  or  Z  キー: 指定した軸方向へ拡大・縮小


ローカル座標軸方向への移動・変形:  G  or  R  or  S  キー +   X  or  Y  or  Z  キー ×2回

移動のショートカットキーを押したあとに、   X ,    Y ,    Z   キーを2回押すとローカル座標系の軸方向への移動になります。 たとえば
 G  +  X  キー x2回: 選択中のオブジェクトのローカル座標系X軸方向へ平行移動

となります。


平面内の移動・変形:   G  or  R  or  S  キー+  Shift  +  X  or  Y  or  Z  キー

移動のショートカットキーを押したあとに、   Shift  キーと同時に  X ,    Y ,    Z   キーを押すとその軸を除いた2軸を通る平面内での移動になります。たとえば

 G  を押したあと  Shift  +  X  キー : YZ平面内の平行移動

となります。

3. 移動量を数値で指定する

ショートカットキーをつかって移動量を指定するには、移動・変形方向を指定したあと数値を入力します。

たとえば

 G  +  X  +  1  +  Enter  :X軸方向へ1mm平行移動
 R  +  X  +  30  +  Enter  :X軸周りに30°回転移動
 S  +  X  +  0.5  +  Enter  :X軸方向へ50%縮小

となります。

別の方法として、  N  キーを押すと右側に表示されるプロパティシェルフ内に数値を入力することで、位置や角度、サイズを変更することができます。

Blender_プロパティシェルフ