あまりピンとこないかもしれませんが、それぞれのメッシュには向きがあります。今回は、このメッシュの向きについて注目してみます。

Blender_面の向き

Contents

  1. レンダリングイメージが黒くなる?
  2. メッシュの向きの確認方法は?
  3. メッシュの向きを修正する方法

1. レンダリングイメージが黒くなる?

複雑なモデルを作成していると、レンダリングしたときに黒くなる部分ができることが有ります。
3Dビュー画面上でも、フラットシェーディングであれば問題なく見えますが

Blender_面の向き_フラットシェーディング

スムーズシェーディングにすると表示がおかしくなります。

Blender_面の向き_スムーズシェーディング

このときに考えられる原因は
  • 辺や面が交差して物理的に不可能な形状になっている 画像追加
  • 面や頂点の向きが逆になっている  画像追加
などです。

物理的に不可能な形状であれば、3Dビューで気がつくのですが、面の向きが逆であれば、見かけは特に問題なく見えます。そんなときは法線を表示することで確認します。

2. メッシュの向きの確認方法は?

法線はメッシュの向きを表す線です。法線を表示するには、編集モードで3Dビューウインドウ上部にあるアイコンの横の「∨」をクリックして、ビューポートオーバーレイを表示します。「ノーマル」の下にあるアイコンをクリックすると、頂点、辺、面の法線がそれぞれ表示されます。その横に表示された「サイズ」の数値を変更すると表示される法線の長さが変わります。

Blender_法線_表示

頂点の法線は青、辺の法線はピンク、面の法線は水色で表示されます。線が出ている面が表になります。

Blender_法線_面

面の表裏を確認する方法として、「面の向き」を確認する方法もあります。ビューポートオーバーレイから「面の向き」にチェックを入れます。

Blender_面の向き

そうすると表の面は青色、裏の面は赤色で表示されるので、一目で確認することができます。

Blender_面の向き_2

3. メッシュの向きを修正する方法

つぎに裏返ったメッシュを見つけたときにどうすればいいのか。
まず、ひとつ目の修正方法は選択した面を反転する方法です。

モード:         編集モード
メニュー:      「メッシュ」→「ノーマル」→「反転」
ショートカット:   Alt  +  N  でメニューを表示→「反転」

Blender_面の向き_反転_メニュー

Blender_面の向き_反転

もうひとつは複数の面を選択して、選択した面の向きを揃える方法です。

モード:         編集モード
メニュー:      「メッシュ」→「ノーマル」→「面の向きを外側に揃える」
                      「面の向きを内側に揃える」
 ショートカット:   Shift  +  N  (面の向きを内側に揃える)
                                  Shift   +   Ctrl   +   N   (面の向きを内側に揃える)

Blender_面の向き_揃える