今回は連続した辺や面をまとめて選択できる辺ループ機能と、それをつかったメッシュの分割・結合方法についてです。

Blender_辺ループ

Contents

  1. 辺ループを選択する
  2. ループカットをつかってカットする
  3. 辺ループを削除して面を結合する

1. 辺ループを選択する

モード:         編集モード
メニュー:      「選択」→「ループ選択」→「辺ループ」
ショートカット:   Alt  +  左クリック 

つながった辺や面をすべて選択したいときに、ひとつずつ選択するととても時間がかかります。それをまとめて1度に選択できるのが辺ループ選択です。
選択したい連続した辺や面を  Alt  キーを押しながら  左クリック  することで1クリックでまとめて選択できます。頂点選択モードか辺選択モードでは連続した辺が選択され、面選択モードでは、連続した面が選択されます。

Blender_辺ループ

頂点や面を選択するときは、クリックする位置によって辺や面がつながる方向が決まります。点や面の上下に近い位置をクリックするとタテ方向につながり、左右に近い位置をクリックすると橫方向へつながります。

Blender_辺ループ_頂点

また  Alt  +  Shift  +  左クリック  で、すでに選択している辺ループに追加したり、選択を解除したりすることができます。

Blender_辺ループ_追加

2. ループカットをつかってカットする

モード:         編集モード
メニュー:      「辺」→「ループカットとスライド」
ショートカット:   Ctrl  +  R 

現在ある辺ループの間に新しく辺ループを追加し面を分割します。
メニューかショートカットキーでループカット機能を起動すると、今ある辺ループの中間に黄色いラインが表示されます。追加したい場所で  左クリック  すると、そのライン間でスライドできるようになり、追加する位置を調整できます。  右クリック  するとちょうど中間に追加できます。

Blender_ループカット

3. 辺ループを削除して面を結合する

メッシュが細かすぎて少し数を減らしたいときには、辺ループを選択してまとめて削除することができます。
まず、  Alt  +  左クリック  で削除したい辺ループを選択します。 そして、  Delete  X  キーで 削除メニューが表示されるので、そのなかから「辺ループ」を選択します。 これで、選択していた辺が削除され、その辺によって分割されていた辺や面が結合されます。

Blender_辺ループ削除